AtCoder Beginner Contest 175に参加しました。ABCE4完(40:45)で616位でした。パフォーマンスは1714でレートは1420→1460。

感想

 E解けたあたりまでは良い感じだったのに、結局D解けなくて微妙な結果。流石に3連続黄パフォはならず。悔しい。

A - Rainy Season

 特になし。

B - Making Triangle

 N<=100見て、全探索確定。 三角形の条件をググった()

C - Walking Takahashi

 こういうのでWA出すとめちゃくちゃ焦るということを経験則からわかっていたのでかなり慎重に解いた。無事ノーペナで通過。

D - Moving Piece

 めんどくさそうだから後回しにした。結局60分かけて2周取るところあたりで無限にバグらせ続けて、提出できず・・・。これが解けていればな・・・。

E - Picking Goods

 少し考えてDPと判断。行、列に加えて、i行目のアイテム取得数(0~3の4通り)も状態として保持しながらDP。これ解き終わった時点で200位切ってたので割りと安心してしまった。

F - Making Palindrome

 見てすらいない。

反省

 今回のD問題のように、グチャグチャなコードを一度書いてしまってバグらせるとどんどん時間だけが過ぎていくことは前もあった。競技プログラミングといえど、なるべく可読性の高いを自然に書けるように普段から心がけていないとダメ。あと、累積和とかグラフで2周取って始端と末端つなげるテクはちゃんと練習しておこう。